top of page

教室だより5月号から〜


みなさん、ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?

私は友人たちと食事に行った以外はひたすら書いて弾いて…

かなり充実していました(笑)

「今月の作曲家」はワーグナー。ワーグナーの紹介は、

オペラの説明抜きにすることはできないし、

彼の生涯はいろいろ複雑なので困りました。あんまりいい人じゃないし💦

ところで私がワーグナーに会ったのは大学生の時です。

え??会ったの!?

はい、以前も紹介したヴィスコンティの映画

「ルードヴィヒ 神々の黄昏」という映画の中で

トレヴァー・ハワード演じるワーグナーは、

もう間違いなくこんな人物だったに違いない!と確信できるくらい、 ものすごくリアルに思えました。

芸術を愛する純真な若い王を手玉にとる、

その老獪さは観ていてイライラしたものです。

でも、彼が年老いた自分に息子を産んでくれた妻コジマのために、

邸宅の階下で「ジークフリート牧歌」を捧げるシーンは本当に美しい絵のようで、

それもまた複雑な気持ちになりました。

さて、先月末からレッスン室にホワイトボードが登場しました。

小さいみなさんがおうちでの練習を習慣にできるように、

「れんしゅうのきろく」が貼ってあります。

競争ではないから、だいじょうぶ。

みんなで一緒にがんばりっこしたら、きっとぐんぐん上手になりますよ。

R君は「小学生までなのはなんでだよ~」って。

中学生さんのお母さまからは「うちの子の名前も書いといてください💦」って(笑)。

中級レベルのみなさんは、練習しないとどうなるか、よーくわかっているでしょう?

となりのスペースには、上手にできた手のフォームなど、

みんなのいろんな写真を貼っていきます。

素敵な写真がいっぱいになるように、毎日練習しましょうね♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page