top of page

新しい世界へ

あけましておめでとうございます。

新しい年がやって来ましたね。

去年はどんな一年でしたか?

発表会やグレードテスト、コンクールなど、力試しの舞台のために、

いつもの何倍も頑張った人もいるでしょう。

普段のレッスンを重ねながら、

いろんな気づきや上達の実感があった人もいるでしょう。

何か大きな目標のためにうんとがんばること

日々の習慣で力を着実につけること。

どちらも自分を成長させてくれたことと思います。

さあ、ではこの新しい1年を、どんな1年にしましょうか?

今年はちょっと挑戦してみましょう。

毎日の練習を、あと15分、増やしてごらんなさい。

思いがけなく上達する自分に出会って、びっくりすること請け合いです。

いきなり30分増やす!1時間増やす!と目標を立てても、

続けるのは難しいかもしれません。

でも、15分なら、誰でも継続できるでしょう。

この15分の力がどんなものか、ぜひ体験してみてください。

自分は練習が好きじゃないから、

これくらいしか弾けないから、と思い込まずに

思い切って音楽の世界にもっと足を進めてみましょう。

もし毎日の練習をもう一歩がんばったら

新しい世界が大きく開けて来ます。

まだ知らなかった美しい曲の数々に出会って

毎日が本当に変わっていきます。

何より「弾ける自分」に出会うことができるのです。

これはとても大切なこと。

何かを継続してやり続ける力のことを「グリッド」と言います。

これは人が何かを成し遂げるため、人生を力強く生きるための大きな力です。

何かを継続してやり抜き、結果をはっきりと実感できることを体験すると、

人は強く、自分を信頼することができるようになります。

はっきりと勝敗のあることでももちろんですが

勝敗のないことで努力の成果を体験することは

自分の中で、揺るぎない自信の土台になります。

勝ち負けを努力のモチベーションにするのではなく

達成をモチベーションにすることの方が

はるかに継続力がつくからです。

毎日の練習で小さな成果を確認し、それを積み重ねていくこと。

これが演奏の力だけではなく、私たちの心の力も強めてくれます。

さあ、今年はちょっと心にアクセルを踏んで、

新しい音楽、新しい自分に出会ってくださいね!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page